ミドル・シニアがアフィリエイトで稼ぐ超基礎入門

転職/独立/副業

アフィリエイトという言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。またWebサイトやブログで広告収益を稼ぐ副業として、興味がある人も多いでしょう。私もこのブログは趣味でやっていますが、アフィリエイトサービス事業者に登録してバナー広告を貼って収益化しています。今回はミドルシニアのアフィリエイトの始め方をごくごく簡単にをまとめました。



まずは何を書くかテーマを決めましょう

アフィリエイトを始めるにはウェブサイトかブログが必要ですが、一般に始めやすいのは後者です。まずブログを書くにあたってはテーマを決める必要があります。大きなテーマとして主に次の3つが考えられます。

雑記ブログ

日々の出来事や思ったことを気ままに綴るブログ。趣味としてのブログとして始めやすいと思います。

趣味/挑戦系ブログ

自分の趣味や挑戦の記録を書くブログ。好きなこと、興味があることを書けるので、続けやすいと思います。

得意/専門分野ブログ

これまでの人生経験を活かし、自分の得意分野や専門知識を披露するブログ。「特化型ブログ」であれば収益化がもっとも期待できます。

まずは趣味として書くことを楽しんでください

なかなか読者が増えない、収益が上がらない、などそればかり考えたら楽しめません。書くことを純粋に楽しめない人は、やらないほうがいいと思います。ブログで思ったことを書くことでストレスを発散したり満足したり、また「いつかは多くの人に読んでほしい」と夢を持って続けられる人こそブログをやるべきです。

最初は無料ブログでもいいかも

「やるぞ!」と思っても続くかはわかりません。ライフワークとして続けばいいですが、三日坊主も多いです。最初は練習と思って無料ブログで始めていいと思います。

私の個人的な考えでは、最初は「はてなブログ」の無料ブログで練習してから、もし自信がついたら「ワードプレス」で本格的に始めたらいいと思います。

「はてなブログ」はブログ初心者に最もわかりやすいブログシステムだと思います。「はてなブログ」も有料プランがあり、独自ドメインを使えたりかなり自由になります。



アドセンスとアフィリエイト

アドセンス」は「クリック報酬型広告」で、サイトを訪問した人が広告をクリックすると収益になるコンテンツ連動型広告配信サービスです。私も最初アドセンスにも登録して、一時期は少し稼がせていただきました。しかしクリック単価は低く、相当読者がいないと稼げないことがわかりました。

アフィリエイト」はASPというアフィリエイトサービスのプロバイダーに登録して、収益化のための広告のリンクを貼れるようにするシステムです。その多くは成果報酬型、つまり実際に資料請求や購入などの「成果」が上がった時のみ収益となります。

成果報酬は確率は低いですが、数多くの案件があり、高額報酬のものもありますので、こちらの方が夢があります!

個人的には、今はアフィリエイトだけにしています。

初心者にお勧めしたいASP

私が初心者の頃から登録しているASPは以下です。今でもそれなりに満足しています。

A8.net

ASPプロバイダーの最大手、必ず登録するべきです。



バリューコマース

老舗ASP、A8.netにないところも扱っていたりします。ただ、個人的な話になりますが、私のパソコンシステムと相性があまりよくないようで、広告リンクがうまく貼れないことがあります・・・

もしもアフィリエイト

上記2社でも十分ですが、もしもアフィリエイトは「初心者にやさしい」とありましたので登録しました。

もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも
個人特化型アフィリエイトサービス。使用料、手数料無料。業界最高水準の報酬額を実現。最大12%アップのW報酬制度。初心者から上級者まで幅広く丁寧にサポート。もしもアフィリエイトは「がんばる個人」を応援します。

ブログ上の話の流れで商品を紹介した方がいい場合がありますが、ASPの商材とマッチしない場合もあります。そのため私は上記3社の他にアマゾン、楽天にも登録して、ブログ内容に合った商品を紹介する時に利用しています。具体的な商品紹介は読者にとってもメリットがあるため、これらの事業者も外せません。



難しく考えずまずは始めてみよう!

アフィリエイトを始めるにはウェブサイトを立ち上げるか、ブログを始めることになります。「何を書いたらいいのだろう・・・」と難しく考える必要はありません。

まず他の人がどんなことを書いているのかを見ているのをお勧めします。ただそれは参考程度にとどめ、自分らしく自分の好きなことを自分のやり方で始めたらいいと思います。

また最初はあまり読者を気にせず、趣味として書くことを楽しんでください。

今回は「超基礎入門」としてごくごく簡単にアフィリエイトについて紹介しました。具体的なブログの始め方や書き方、収益化を目指す方法は改めて書きたいと思います。

興味がある人、始めてみたい人は「何を書いたらいいか」、まずはテーマを考えてみてはいかがですか?

ミドルシニアはこれまで多くの人生経験を積んでいます。誰もが魅力的な「ブログテーマ」を持っていると思います!

↓ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました