人生100年時代の50代からを生きるためのブログです!

コラム

昔は「人生50年」と言われました。

今は人生100年時代と言われ、50代はまだ道半ばです。

一昔前の経済が成長していた終身雇用の時代には、50代は部長さんでも窓際でも、それなりに生きていけました。



真面目に働いていれば家族も養え、家も買えて、老後は海外旅行を楽しもう、という人生でした。

しかし今は長引くデフレで経済は完全に停滞、格差が大きい社会となり、一度足を踏み外すと元には戻れません。

そして新型コロナウイルスは、ただでさえ厳しい生き方をしていた私たちを、容赦なく身も心も痛めつけています。格差はますます広がる一方です。

資産を持つ人、ビジネスを成功させた人、その道のプロとして十分な収入を得ている人、あるいは公務員や優良企業の経営幹部や管理職は、現代の勝者と言えるでしょう。

それ以外の人は敗者となり、悩み苦しみ苦労して働き続けながら、わずかな賃金を得ながら生きていくのです。

今の私も生き残りをかけて日々過ごしています。



低賃金/コスト重視の日本の企業では新卒、若い人の雇用が優先で、40歳を過ぎた経験豊富な管理職にそれに見合った賃金を払ってくれるところはごくわずかです。

本来であれば少子化社会で人手不足の業種は多く、雇用も増え賃金も上昇するはずです。

しかし政府は海外からの人材を「技能実習生」などと名付け、安い賃金で働かせようとしています。

職業訓練生の悪待遇や、名ばかりの海外からの留学生が問題になっているにも関わらず、です。

結局、一度道を外れた人は安い賃金で猛烈に働き続けるしかなく、特に中高年では雇用の機会さえないのです。

また、長寿高齢化社会では4050代では親が高齢老化し、病気のサポートや介護が必要になります。

晩婚化で50代で子供がまだ義務教育という人も少なくありません。

この難しい時代に50代は様々なものを背負い、毎日を過ごしています。

生きていかなくてはならないのです。

だからこそ、できるだけ笑って明るく生きていきたいと思います。

そんな日々の想いを記録し、50代をよりよく生きるヒントを同世代の人たちと共有したいと思い、このブログを始めました。

このブログでは主に以下のようなことを書いていく予定です。

50代からの仕事&転職

【50代の転職】50代からの未経験者向け仕事6選
50代未経験業種への挑戦は覚悟が必要 以前書きましたように、50代からの転職、再就職は自身の職歴を活かした就活をするのが一番だと思います。しかしそうできない人もいます。例えば以下のような人です。 1.これまでの職歴に自信が持てない 2...

50代からの学び&資格取得

【50代からの資格】50代にお勧めの資格まとめ&10選
50代で取得すべき資格とは 50から転職のためにさまざまな資格取得に挑戦してきた私。その経験から50代で役立つ資格は何か、個人的な考えをまとめました。 まず私が以前書いた「50代の資格取得の選び方」をおさらいします。 1.国家資格...

50代からの生き方

【50代の生き方】悩んだ時に読みたい本5選
きびしい50代をさらに突き落としたコロナ禍 コロナ禍で仕事を失ったり行動を制限されたり、気分が冴えない人は多いと思います。 感染した人、家族を亡くした人だけでなく、身内が感染したことで周囲から嫌がらせを受けた人もいます。役に立たない日本...

50代からの起業

【50代からの転職】起業/独立開業を考える
厳しい50代の転職戦線、独立開業も選択肢の1つ 現在の50代の転職/就活は本当に難しいものがあります。コロナ禍で求人市場が縮小する中で、探しても探しても仕事は見つかりません。条件面でいくら譲歩してもなかなか決まらない・・・それなら自分で、...

50代からの英語習得

【50代から英会話】無理も我慢も暗記も必要ありません
50代からの学び直しで英語は話せるようになります 英語を話したいという意欲はいくつになっても衰えず、ミドルシニアでもがんばっている人は少なくありません。私もミドルと呼ばれる年齢から英語学習をやり直し、なんとか仕事で使えるレベルまで向上させ...

50代のひとり言(雑記)

友人に教えられた コロナ禍でも運を引き寄せる生き方
毎日毎日コロナのニュース、仕事も激減し、どうしても前向きになれませんでした。 そんな折、長年の友人に久しぶりに会うことになりました。

よろしくお願いいたします!

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました