キビシイ時代のムズカシイ50代からの人生のために

コラム

「50代から転職&資格ブログ」です!

こんにちは!「50代から転職&資格ブログ」です。

「50代からの人生みちしるべ」をリニューアルし、2021年から再スタートしました。

よろしくお願いいたします!

私は大学卒業後に生活情報誌を発行する新聞社に入社しました。約15年頑張った後、夢を追いかけ海外転職に挑戦、日本での実務経験を生かして現地日本語メディアの編集/広告の責任者に就任しました。自社媒体だけではなく、旅行ガイドブックの現地取材のコーディネートや広告制作、ウェブマーケティング、翻訳など幅広い業務に取り組みました。

50を過ぎて帰国しましたが、仕事や家族のことなど様々な問題に直面。話には聞いていましたが、日本での50代の生き方の難しさを実感しました。

特に仕事については資格取得も含め積極的に頑張ったつもりですが、日本の場合は年齢が大きなハンデになることを、改めて感じました。

思ったような生き方ができない中で、ようやく気のおけないビジネスパートナーが見つかり、新規事業を始めることになり、希望の光が射し始めました。しかしそんな時、新型コロナウイルスによる景気の悪化で計画は延期にせざるを得なくなってしまいました。同年代のの多くがリストラや倒産、解雇で苦しい生活を送っていると聞きました。

私はこれまでの経験を活かして、運よく仕事を見つけて、それなりの生活はしています。しかし中には自ら命を絶ってしまう人もいます。これまでのブログ「50代からの人生みちしるべ」は趣味や生き方などを思いのままに綴った雑記ブログでしたが、コロナ禍において人々の暮らしはさらに厳しさを増しています。深刻な状況の中で求められているのは仕事に直結する情報であり、少しでも同世代の役に立ちたいと思い、ブログ内容をリニューアルしました。

ぜひお付き合いください!

【50代からの資格】50代にお勧めの資格まとめ&10選
50代で取得すべき資格とは 50から転職のためにさまざまな資格取得に挑戦してきた私。その経験から50代で役立つ資格は何か、個人的な考えをまとめました。 まず私が以前書いた「50代の資格取得の選び方」をおさらいします。 1.国家資格...

↓ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました