【50代の転職】仕事に必須の「パソコンスキル」

学び/教養

50代の仕事/転職に必須、逃げられない・・・

50代でもパソコンが使えない人は仕事も転職も難しい時代

コロナ禍でテレワーク、リモートワークなどオフィス外で仕事をする割合が増え、今後も増えていくと考えられています。これまであまりパソコンを必要としてこなかった部署や役職でも、これまで以上にそのスキルが求められます。

今の30代、40代はすでに入社時にパソコンがあった世代、当たり前のように使いこなします。20代、30代に至ってはスマホ、タブレットも含め、デジタル世代ということができます。

しかし50代以上の世代は、新卒で社会人デビューした頃はまだ「アナログ環境」、徐々にパソコンに触れてきた世代です。もちろん好きな人、得意な人はいますが、不慣れな人も多いです。

これまでの古いオフィスワーク型環境においては、なんとなくごまかしたり、苦手なことは部下や派遣社員に押し付けたり、自分のやり方が通用してきました。しかしこれからはそうはいきません。最低限、いやそれ以上に会社のシステムに対応するスキルが要求されます。

広告代理店に勤務する私の友人によると「中高年は教えても全然覚えない、わからない、使えないと若い社員が嘆いている」とか。やはりこれからの時代、50代でもパソコンのスキルは必要なのです。

ビジネスに必要なパソコンスキル

ソフトウェア

Word

ビジネスレベルの書類作成くらいはできる必要があります。文字バランスを考えたレイアウト、写真などの画像も挿入できるくらいのスキルは必須です。

Excel

関数を使ったビジネスレベルの表作成や調整などはできるようにしたいです。

PowerPoint

企画書提案書の作成が必要な部署や役職の場合は必要ですが、そうでない場合は必須というわけではありません。(でも社会人の常識として、できるようにはしておきたいです。)

基本的な操作能力

・文字入力

・メールの送受信

・ファイルの管理

・ビデオ会議

以外にも社内のネットワークへのアクセスや、それに伴う作業などは確実に必要なスキルです。

50代からでも学べる通信制の大学
50代から通信制大学の学生になりました 私はすでに一度大学は卒業していましたが、50歳を過ぎてから、通信制の大学に編入し学びました。 理由はその大学に私の学びたい特別支援教育の授業と資格があったからです。周囲からは「今さら大学に行か...

今後身に付けたいパソコンのスキル

プログラミング

現在のビジネス環境はコンピュータにより成り立っていると言っても言い過ぎではありません。プログラミングはプログラマーの専門的な仕事だと思っている人も多いですが、小学生の授業にプログラミング学習が導入されたことからもわかるように、これからの時代は多くの人に求められるスキルとなります。専門的な技術が必要なプログラミングは従来通りエンジニアの仕事になると思いますが、一般のビジネスマンも基礎知識を理解することが必要になりつつあります。

ネットリテラシー

昨今インターネットによるトラブルが大きな社会問題となっています。これはネットの正しい活用について理解していないことが原因です。ネットリテラシーとはそのようなトラブルを回避し、適切にインターネットを使いこなす能力のことです。社員に研修を行う企業も増えています。

50代からのパソコンの学び方

本を買って独学でやるのはコストがかからなくて手軽ですが、簡単ではありません。苦手な人は教室や講座で学んだ方が、早く確実にスキルを身につけることができます。全国各地にパソコン教室はありますので、自宅や職場の近く、あるいはオンライン授業をしているところなど、自分に合ったところを選ぶことができます。

以下は全国展開をしている人気パソコン教室の一部です。いずれも初心者はビジネス基礎などの講座がありますので、50代でも気軽に学ぶことができます。

パソコン教室わかるとできる

全国に約200教室開校。生徒一人ひとりに担任インストラクターがつき、学習の目的、授業の進行状況を常に確認、安心して通えます。

https://www.wakarutodekiru.com

ハロー!パソコン教室検索

全国に約190校を展開、 安心の料金体系と振替制度が人気の理由です。 1 レッスンが 1,200円(税別)~(60分あたりの料金)、忙しい人にも安心の「振替制度」があります。 学生から社会人、主婦まで幅広く学んでいます。

https://www.hello-pc.net/school/map/japan.html

(アビバ-AVIVA)パソコン教室

実践的なカリキュラムでスキルアップを支援します。安心の受講満足度97%、年間受講者33,000人以上の実績校で仕事に活かせるスキルを習得できます。初心者から経験者まで、スキルや目的にあったコースが豊富にあります。

https://www.aviva.co.jp

これまではパソコンをあまり使わなかったという人も、これからはもう逃げられません。自分に投資するつもりで学んでみてはいかがですか?

ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました