【50代からの転職】起業/独立開業を考える

転職/独立/副業

厳しい50代の転職戦線、独立開業も選択肢の1つ

現在の50代の転職/就活は本当に難しいものがあります。コロナ禍で求人市場が縮小する中で、探しても探しても仕事は見つかりません。条件面でいくら譲歩してもなかなか決まらない・・・それなら自分で、と起業/独立開業を考える人は増えています。それは自然な流れかもしれません。

起業/独立開業と一口に言っても、ビジネスを始める上ではいろいろな業態があります。

起業/独立開業の主な種類

独立開業

名前の通り自分自身で新しい会社やお店などのビジネスを立ち上げることです。法律に従い経営が成り立てば、なんでも好きなビジネスができます。

フランチャイズ

コンビニエンスストアやファーストフードなどでよくある独立開業方法。運営会社がオーナーにノウハウとブランド力を提供し、オーナーは会社に売上金の一部を支払うものです。未経験者でも簡単に開業できますが、規則の中で経営することが義務付けられているので、オーナーとはいっても好きなようにやれるわけではありません。また仕組み上、運営会社が儲かるようにできていますので、オーナーサイドから不満の声が上がることもあります。

代理店

代理店は名前の通り特定の会社と契約し、その会社の商品販売やサービスなどの取引の代理を行う業態のビジネスです。契約内容により「販売店」「紹介店」などいくつかの形態に分類されます。

業務委託とは

業務委託とは、業務を外部の企業や個人に「委託する」契約です。雇用関係はなく、副業でこの契約を結ぶ人も多いです。

商材/事業支援による独立

企業から商材やノウハウ、ブランドなどの支援を受けて事業を行う契約形態。開業後も本部が経営アドバイスを続けるフランチャイズとは異なり、独立開業時に集中して支援が行われるのが特徴です。

フリーランス

自身の資格や特別な能力を活かして、個人で働く独立形態です。

【50代からの資格】50代にお勧めの資格まとめ&10選
50代で取得すべき資格とは 50から転職のためにさまざまな資格取得に挑戦してきた私。その経験から50代で役立つ資格は何か、個人的な考えをまとめました。 まず私が以前書いた「50代の資格取得の選び方」をおさらいします。 1.国家資格...

独立開業のメリットとデメリット

メリット

1.収入アップが期待できる

2.誰にも使われず自身のペースでできる

3.定年が自分で決められる

4.業態によってはビジネスそのものが資産になる

デメリット

1.失敗した場合は全て自己責任

2.甘い話怪しい話が多い

3.収入/サポート体制の不安



独立開業を考える人の5つの心得

1.経験のあること/好きなことをやる

これまでの経験を活かしたビジネスで独立するのがベストな選択です。新しいことに挑戦する場合は、好きなこと、興味があることをやりましょう。その方が頑張れるし、長続きします。

2.大きな投資はしない

投資額で成功の確率は変わりません。初めての開業で失敗した時に大きな損失をすると、生活にも響きますし、精神的にもダメージを受けやすいです。無理して資金を調達せず、あらかじめ決めた事業予算内で進めるようにしましょう。

3.甘い話に乗らない

独立開業の情報はほとんどが広告、甘い話や怪しい商材も少なくありません。簡単に「未経験でも月収70万円」稼げるわけはありません。怪しいと思ったらやめましょう。わからないことは契約前に納得できるまで確認、中にはネット上に評判が書かれているものもありますので「〇〇社 評判」「〇〇ビジネス 開業 評判」などとグーグル検索してみましょう。



4.失敗も想定

開業した誰もがいきなりうまくいくものではありません。多くの人が最初はうまくいかず、試行錯誤と軌道修正をしながらビジネスを軌道に乗せていきます。我慢と柔軟性、多様なビジネスプランが必要です。

5.意見に耳を傾ける

始める前に、そして始めてからも周りの人に意見を聞くようにしましょう。独立開業する人は行動力があり、強い意志としっかりとした考えを持っていることが多いです。しかし同時に他人の意見に意見に耳を傾けることも大事です。裸の王様にはならないように気をつけましょう。

この5つを忘れなければ大きな失敗はないでしょう。

【50代の転職】50代からの未経験者向け仕事6選
50代未経験業種への挑戦は覚悟が必要 以前書きましたように、50代からの転職、再就職は自身の職歴を活かした就活をするのが一番だと思います。しかしそうできない人もいます。例えば以下のような人です。 1.これまでの職歴に自信が持てない 2...

独立開業の情報収集&ノウハウを学ぶ

以下の2つのサイトは独立開業の仕事の情報やノウハウを紹介している専門の総合サイトです。いずれもコンテンツが豊富で、ノウハウ本を読むより最新情報が取得できます。まずはこちらのサイトでイメージを掴んでから、具体的な検討に入ることをお勧めします。

アントレ

独立、開業、起業、フランチャイズ募集(FC)、代理店募集、起業支援情報のほか、成功事例やノウハウ記事が満載の総合情報サイト。

詳しくはこちら

マイナビ独立

独立・開業・起業を助ける総合情報サイト。独立 、開業、起業、フランチャイズ募集(FC)、代理店募集、起業支援情報のほか、 成功事例や先輩の体験談など、あなたにあったノウハウ情報が満載。

詳しくはこちら

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました