転職成功に必須!50代にふさわしい教養を学ぶ本&動画

学び/教養

50代の転職成功に必須な教養を学ぶ

皆さんは日頃から自分を磨いていますか?50代はこれまでの経験や職歴に自信を持っている人が多いと思いますが、仕事や得意分野以外には意外と疎くなっている人も多いのでは。

私もそんな一人で、仕事に関連することは常にアンテナは敏感で、今でも積極的に学び知識も増えていますが、それ以外のことは感度が落ちているように感じています。

先日友人から勧められて、最近の経済書を一冊借りて読みました。

シンプルな内容でしたが、すごく勉強になりました。教養を身につけることは自身の人生の幅を広げ、自信を持たせてくれます。

50代が教養を得るのに、難しい勉強をする必要はありません。最近ではYouTubeなどでも興味深く役に立つチャンネルが増えていますし、書籍でも楽しく読んで教養が身につく良書を見つけることができます。

今回は個人的な視点で、50代の(だけではありませんが)教養を身につけるための書籍2冊と動画チャンネルを3つ選んでみました。



【50代の転職】50代からの転職就活に役立つ資格5選
比較的取得が容易、仕事に直結する資格がお勧め 厳しい転職就職市場ですが、特に未経験の仕事に応募するときには、役立つ資格が武器になります。 [2021年」50代からの転職就活に役立つ資格5選 今回はコロナ禍の今、50代からの転職就活...

書籍2選

世界でいちばんやさしい 教養の教科書

歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、「教養の入門書」の決定版です。

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365

大人気の「1日1ページ」シリーズの日本版です。


【50代の転職】成功のための最新経済情報&知識を学ぶ
コロナ禍でビジネス環境も大きく変わる コロナ禍でめざましく変わる世界情勢。国内外の経済/ビジネスの分野においても、大きな変革期が訪れています。 私たち50代もその速く大きな流れについていかなくてはなりません。 就活や転職において、...

動画チャンネル3選

大人の教養TV

元東大生YouTuberドントテルミー荒井氏から学ぶ、今さら聞けない「一般教養」。歴史・政治経済・社会問題などなど、幅広いジャンルの教養を分かりやすく解説してくれます。

https://www.youtube.com/channel/UCwZ5GUBnp82m6mpUwk-3ZGw/featured

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

中田敦彦氏が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎週4本更新しています。

https://www.youtube.com/c/NKTofficial/featured

大人の学び直しTV

投資、経済、歴史、宗教、ニュース、ビジネス、副業などを中心に大人が知っておくべき教養をわかりやすく解説しています。

https://www.youtube.com/channel/UCNJRaN9NIAbCXpDa_hAKd3g/featured

教養を身につけることは心を豊かにしてくれます。

楽しく学んで、50代にふさわしい知識と教養を身につけましょう!

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました