【50代の生き方】悩んだ時に読みたい本5選

学び/教養

きびしい50代をさらに突き落としたコロナ禍

コロナ禍で仕事を失ったり行動を制限されたり、気分が冴えない人は多いと思います。

感染した人、家族を亡くした人だけでなく、身内が感染したことで周囲から嫌がらせを受けた人もいます。役に立たない日本政府にストレスを感じる人も多く、世の中には不要な「自粛警察」なるものまで誕生、本当に嫌な世の中になりました。

誰が今日のような状況を想像できたでしょうか。

ただでさえここ数年はデフレ経済による景気の低迷、政府の誤った経済政策もあり、50代にとっては厳しい状況だったわけですが、今はその範囲も広がり状況はさらに深刻化しています。

経済や人々の生活が以前のような状態に戻るのはなかなか難しく、生きるか死ぬかの分岐点にいると考える人は少なくありません。そんな中、50代は常に悩み、迷っています。

転職成功に必須!50代にふさわしい教養を学ぶ本&動画
50代の転職成功に必須な教養を学ぶ 皆さんは日頃から自分を磨いていますか?50代はこれまでの経験や職歴に自信を持っている人が多いと思いますが、仕事や得意分野以外には意外と疎くなっている人も多いのでは。 私もそんな一人で、仕事に関連するこ...



テレビを捨て本を読もう!

このような時ですから、私たちは偏ってつまらないテレビ番組を見るのはやめて、有意義な書籍から今を生きるための知識とヒントを得たいものです。

以下に50代が読んでおきたい本をいくつか紹介します。

50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!

年を重ねるごとに丈夫になった、理系・工学博士が説く“免疫力”を高めるヒント

武田邦彦 (著)

図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方

「人生100年時代」に備える50歳からの生き方ガイド

保坂 隆 (著)

実践! 50歳からのライフシフト術 葛藤・挫折・不安を乗り越えた22人

後半人生で大切にしたい価値軸を見つけてライフシフトした22人のリアル・ストーリー

50代でうまくいく人の無意識の習慣

自己啓発書で定評のある著者による、新しい50代からの働き方、生き方論。

中谷 彰宏 (著)

50代から本気で遊べば人生は愉しくなる (SB新書)

モノマネ芸人、ボクサー、役者、画家、書家、ヨガ……いくつもの顔を持つ逸楽の達人に学ぶ50代からの生き方

片岡 鶴太郎 (著)

コロナに負けない50代からを生き抜きましょう!

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました