【50代の学び】通信講座で学びたい仕事と趣味の教養/知識

学び/教養

コロナ禍の「ステイホーム」で注目を集めているのが通信講座での学び。先日は通信制大学についていくつかご紹介しました。

50代からでも学べる通信制の大学
50代から通信制大学の学生になりました 私はすでに一度大学は卒業していましたが、50歳を過ぎてから、通信制の大学に編入し学びました。 理由はその大学に私の学びたい特別支援教育の授業と資格があったからです。周囲からは「今さら大学に行か...

今回は趣味やビジネスに役立つ通信講座について見ていきます。

趣味やビジネスに役立つ通信講座

通信講座は学び場の宝庫、やるなら今!

コロナ禍で以前より家にいる時間が長くなった人が多いと思います。この時間を有効して自分を高めたいですね。50代で何をどのように学ぶべきかを考えました。

・通信講座の選び方

1.目的を決める

「何のために学ぶのか」「何を学ぶのか」をまず決めます。

2.ゴールを定める

「(学んで)何になりたいのか、どうしたいのか」を決めます。

3.予算を決める

「学び予算」はついオーバーしがち、あらかじめ予算の上限を決めておきましょう。民間資格を取得する場合は受講料の他に、資格を維持するための年会費などがかかる場合がありますので、注意が必要です。

4.講座を探す

自分が学びたいことに適した講座をいくつか選びます。

5.資料請求をする

行きたい講座全てに資料請求し、複数のスクールを比較検討して決めます。

50代にオススメの通信講座は

仕事に役立つ資格取得の講座

50代の就活や転職に役立ちそうな資格取得の講座が通信講座でも学べます。

「資格取得」は通信講座各社が力を入れている分野で、豊富な内容の講座を開講しています。中でも 登録販売者 FP技能士  危険物取扱者 第2種電気工事士 などはお勧めです。

ビジネスで使えるスキルアップのための講座

通信講座各社ではビジネスのスキルアップも資格講座同様、力を入れています。数多くの講座が用意されていますが、個人的にはパソコンに関連した講座をお勧めします。パソコンが苦手でデジタル社会に疎い人でも、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)ITパスポートを受講すれば、転職/就職への武器になります。プログラミング教室も人気急上昇の講座です。また英会話もコロナの影響でオンライン講座が充実してきましたので、自宅で生きた学びができて便利です。


生活に役立つ講座

数多くの講座の中で終活、食生活、整理収納などを学ぶ講座が人気です。民間資格の取得がゴールになるものもあり、モチベーションも高まります。仕事には結びつかなくとも、生活を豊かにする学びも時に必要です。

趣味教養

「今までやりたかったけどできなかった・・・」ということに今だから挑戦してみてはいかがですか。様々な講座がの中で、ボールペン字絵画/イラスト系は根強い人気があります。カラーコーディネート漢字検定も学んで役立つ資格です。楽器では手軽に自宅でできるオカリナや、定番のギターなどが根強い人気です。


【50代からの資格】50代にお勧めの資格まとめ&10選
50代で取得すべき資格とは 50から転職のためにさまざまな資格取得に挑戦してきた私。その経験から50代で役立つ資格は何か、個人的な考えをまとめました。 まず私が以前書いた「50代の資格取得の選び方」をおさらいします。 1.国家資格...

YouTubeでも学べる?

最近はYouTubeなどの動画で無料の講座を開いている人もいます。しかしそのほとんどは、ゴールまでは導いてくれません。ユーチューバーも商売ですから、最初は無料で親切に教えてくれますが、その先の「核心」は会員制など有料となることが多いです。それなら最初からゴールを決めて、通信講座で質の高い教材と講師から学んだほうが費用も安く有意義だと思います。

通信講座は学びの宝庫、しっかり選択して自分を高めましょう!

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました