【50代の転職】50代からの転職就活に役立つ資格5選

資格

比較的取得が容易、仕事に直結する資格がお勧め

厳しい転職就職市場ですが、特に未経験の仕事に応募するときには、役立つ資格が武器になります。

[2021年」50代からの転職就活に役立つ資格5選

今回はコロナ禍の今、50代からの転職就活に役立つ資格を5つ紹介します。50代からは時間的余裕はありませんので、合格率が低く何年もかけて挑戦する難関資格への挑戦はお勧めしません。比較的取得が容易で、かつ仕事に直結しそうな資格の取得がお勧めです。

登録販売者

一般医薬品の販売資格。コロナ禍で病院に行けない人も増え、今後ますますセルフメディケーションの考えが浸透していくと思います。薬局やドラッグストアだけでなく、スーパーやコンビニでも一般医薬品を販売する店は増えていて、活躍の場は広がります。医薬系の資格ですが、初学者未経験者でも合格率は比較的高いのが魅力。

【50代の資格取得】人気の「登録販売者」初学者の学習法
50代から役に立つ狙い目資格、お勧めです! このブログでは私が50代で役立つ、取得すべきと考え、挑戦した資格を中心に、自身の経験など具体的に紹介しています。今回は私が50代になって初めて取得した資格「登録販売者」についてお話しします。

第二種電気工事士

第二種電気工事士は建築現場での電気工事全般、主に小型の店舗や住宅などの電気工事を行うために必要な資格です。現場ではエアコンの取付やコンセント設置、店舗の照明などを担当します。長く働ける仕事ですが、資格取得後は早めに実務を経験することをお勧めします。技術系の国家資格ですが比較的合格率は高く、文系出身者でも合格できます。

【50代の資格取得】「第二種電気工事士」50才から生涯現役
「第二種電気工事士」は生涯現役のための資格 このブログでは50代で役立つ取得すべき資格について、自身の経験などから具体的にご紹介しています。今回は「第二種電気工事士」についてお話しします。 第二種電気工事士とは 建物の電気設備...

 

危険物取扱者乙4

名前の通り危険物を扱うことができる資格です。特に「乙4種」は引火性液体の取り扱いに必要な資格で、ガソリンスタンドの仕事では優遇されます。ミドルシニアに人気のビルメンテナンスの仕事でも、この資格保持者は有利とされています。全国各地で毎月のように試験が行われていますので、余裕を持って挑戦できます。

【50代の資格取得】「危険物取扱者乙種4類」は狙い目&役に立つ 
このブログでは50代で役立つ取得すべき資格について、自身の経験もから具体的にご紹介しています。今回は「危険物取扱者乙種4類」についてお話しします。

 

介護職員初任者研修

ミドルシニアの新たなキャリアとして介護の仕事は「あり」です。3Kなどと言われますが、高齢化が進む社会において、これからますますチャンスはあります。50代から始めてもキャリアアップできる魅力的な職場、実務経験を積んで国家資格を取ることも。受講すればほぼ100%が修了証を手にすることができます。

【50代の資格取得】「介護職員初任者研修」公私に価値ある資格
このブログでは50代で役立つ&取得すべき資格についてご紹介しています。今回は「介護職員初任者研修」についてです。

 

FP技能士3級・2級

ファイナンシャルプランニングを学ぶことは 50代なら知っておきたいお金と経済のこと、資金計画、保険、金融資産運用、税金、不動産、相続などについて学ぶことができます。仕事に直結しなくとも国家資格でもあり、実生活においても習得するメリットはあると思います。2級までは初学者未経験者でも合格できるレベルなので、挑戦しておきたいです。

【50代の資格取得】FP技能士2級と3級の違いは?
このブログでは50代で役立つ取得すべき資格について、自身の経験もから具体的にご紹介しています。今回は「ファイナンシャル・プランニング技能士2級」についてお話しします。

難関資格をお勧めしない訳

50代からのお勧め資格取得で「宅建士」「行政書士」などを挙げている人もいますが、私はお勧めしません。「頑張れば合格できる」という人もいますが、合格率が毎年10〜20%くらいの難関資格は時間の無駄になる可能性が高いです。その合格者には何年も挑戦している「浪人」がたくさんいます。その人たちに「勝つ」自信があれば、挑戦してもいいでしょう。それに難関資格であっても、仕事に結びつかなければ意味はありません。不動産業界への就職も、個人事務所の開業も、そう簡単ではないことを知っておきましょう。

【50代の資格取得】50代から挑戦をお勧めしない資格5選
このブログでは50代からの転職に役立つ資格について考えてきました。 若い人たちと違い時間がありませんので、できるだけ効率よく、本当に役にたつ資格だけを一発で合格したいものです。

今回紹介した5つの資格は、私も約2年間で全て習得しました。比較的取得が易しく役にたつ資格ですので、皆さんも挑戦してみてはいかがですか?

↓ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました